logo 掲示板

ホーム » 掲示板 » ファイアーエムブレム 雑談掲示板 » 聖戦の系譜・子世代の年齢
ページ : 1

聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/11/02(Fri) 13:00:10
修正日時 2018/11/02(Fri) 13:42:46

考えてみたいと思います。 もう何年もやってないので、時代考証など、間違いがあれば指摘お願いします。
(カップリングの否定については、御容赦ください)

【個人ルール】
一つの城攻略に、3カ月程度かかる事
妊娠~出産までの期間を(ラグを考慮して)9~12カ月見積もる事
「好きなようじゃ」でも子づくりは可能な事

こんな感じでやっていきます

まず、セリスですが、3章頭で生まれたばかり、5章別れの時に3歳にもならない・・・ これが一つの基準になります。

さて、エーディンの子、レスター、ラナ。
レスターの親候補が難しい・・・ 専用会話などから候補として考えられるのが、ミデェール、アゼル、ジャムカ、ガンドルフ、クロード、シグルド辺りか?
エーディンが攫われる前にシグルドの種を宿していた場合、或いはガンドルフに強いられた結果、ガンドルフの種を宿していた場合・・・ 
レスターだけ、皆よりかなり年上となってしまうので、父親はジャムカとします。

1章で既にお互い「好きなようじゃ」ではあるが、ライバルを蹴落とすのに手間取り、レスター出産はセリスと同時期、
ラナはそれから1~2年後、シレジア雌伏の時に生まれたと考えることにします。



続いてアイラの子、スカサハとラクチェ。
これは簡単。勇者の剣を貰うのがレックスであれ、ホリンであれ、そのまま結ばれてシレジアで2人を生んだと考えて差支えないと思われます。
原作では明確な記述は無かったかと思いますが、お互いに名前を呼び捨てで呼び合っていることを考えると、おそらく双子ではないかと。


登場順にラケシスですが、この方はちょっと厄介なので、ページを改めます。

Re: 聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/11/02(Fri) 13:37:55

ラケシスは、トラナナに順ずれば、ナンナはフィンの娘(公式設定およびレイドリック談)。
デルムッドはベオウルフの息子(初期装備・ベオの剣)

兄・デルムッド、妹・ナンナなので、デルムッドが先に生まれます。
つまり、ベオウルフと恋仲になって無ければならないのですが・・・
2章で専用会話があるとはいえ、エルトシャンが存命している内に、ベオウルフに靡くとは考えにくい。
エルトシャンの死で傷心のラケシスをベオウルフがなぐさめ、口説き落とした・・・ という事にしましょう。
エルトシャンの死が3章途中なので、デルムッドについてはスカサハ、ラクチェと同年代ではないでしょうか?

さて、ナンナですが・・・
4章開始時点でキュアン、エスリンと共に、フィンとも別れてしまうので子づくりをするチャンスがここしかない。
デルムッドとの間に子供を産んでおきながら、フィンとの間にも子供を作るのか・・・?
道義的にちょっと受け入れがたいですね。
・・・いや、よく考えてみると「お前の気持ちは知っていた」男が、「オレに何かあったらレンスターに行ってくれ」とも言ってたな・・・

バーハラからレンスターに落ち延び、先にレンスターに留まっていたフィンと再会し、
間もなくナンナが生を受けた・・・・と考えます。

シレジア制圧に一年、バーハラ到達に一年、フィンと再会しナンナが生まれるまで1年、とすると
ナンナはデルムッドより3~4歳年下になりますね。



長くなったのでここまで。

Re: 聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/11/02(Fri) 13:58:05

先にブリギッドをやります。

お相手は専用会話のあるミデェール。

この会話が発生するのが、3章終盤。
5章で「エーディン様の事は好きでした」とのたまう未熟なミデェール。
恋愛には縁のなかった奥手なブリギッド。

すぐすぐ結ばれるとは考えにくく、シレジアで過ごす間に徐々に愛を育んだ・・・
そして4章開始辺りで生まれたのがファバル。その一年後(5章開始時)に生まれたのがパティ。

・・・これならギリギリ、エーヴェルとの整合性が取れるか?

Re: 聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/11/02(Fri) 14:32:51

シルヴィア×クロード
フュリー×レヴィン
ティルテュ×アゼル

さてこの3カップルについてですが・・・
4章専用会話の発生順で考えると、ティルテュ×アゼル → シルヴィア×クロード → フュリー×レヴィン の順になります。

しかしながら、決定的な専用会話であり、且つこの専用会話をこなすことで強制的に恋人関係になるフュリー×レヴィン。

専用会話発生順にカップリング成立したわけではないと思われる・・・

とはいえ、フュリーとレヴィンが結ばれて間もなく、他2組も結ばれた事にしましょう。
(じゃないと合わない!)

バーハラの惨劇後、シルヴィア、フュリー、ティルテュ、レヴィンは生き残ってる描写があるんだけど、アゼルとクロードはどうだったかな?
このお二方が生き残っていれば話は簡単なんだけどね。

時間系列的に、セティ、アーサー、リーンが生まれるのがバーハラ到着前後。
4章から数えて、落とした城が(バーハラを含めると)6かな?
自分ルールだと1年6カ月。

リーンはもっと幼くてもいいけど。
セティ、アーサーはこれで計算すると、スカサハ、ラクチェ、デルムッドより2歳くらい年下になるんじゃないかな?

アゼルさんとクロードさん・・・
逃げ延びて、ティニーとコープルの種を宿すまでは絶命しないで下さい・・・

リーンとコープルは他の方々の年齢を考慮して設定するとして
ティニー、フィーはそれぞれ、アーサー、セティの1歳下とする。

さて、どうなるか・・・?

Re: 聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/11/02(Fri) 15:18:19

ティルナノグで蜂起した時、「もう子供じゃない」と言ったセリスを18歳とする。
(グラン歴778年と勝手に設定)

セリスと同いのレスター18歳、ラナ16歳

シレジアで匿って貰っている間に生まれたと思われるスカサハ、ラクチェ、デルムッドが、セリスの1歳年下になるので、17歳。

デルムッドの3歳年下のナンナ14歳。(4歳差なら13歳)

ファバルが16歳で、パティ15歳。

セティ、アーサー15歳。(パティより1年弱後に生まれる年子)

フィー、ティニー14歳。

リーンは14歳とするか・・・ コープルは12歳位?




あくまで、ティルナノグでの蜂起時の年齢で、
加入時期によって多少の変化はあるかも・・・

親世代と比べると相当若い軍隊だなぁ。

勇者と呼ばれているフォルセティ持ちのセティさんが
15、16歳位っていうのも違和感。



参考(グラン歴778年だと、だいたいこんな感じかと。終章が780年)
オイフェ32歳、フィン34歳、リーフ17歳、アルテナ21歳、アレス20歳



Re: 聖戦の系譜・子世代の年齢
投稿者
投稿日時 2018/12/10(Mon) 21:48:51

久々に覗いてみたら面白そうなことやってますね。

一点、セティについて。
トラナナ23章、セティ加入時の会話にて"セリス、リーフ、セティの中ではリーフが一番年下である"ことが語られています。
またトラナナ21章ではリーフはセリスとは1歳しか違わない、と語っています。
したがって、トラナナ設定に準拠するならセティの年齢は同い年かせいぜい1つ違いということになります。
加えてトラナナのセティはフォルセティを所持しているため、当然彼の父親はレヴィンです。

ただ、この前提で考えるとセリスが誕生している聖戦3章冒頭時点ではセティも誕生しているか、
少なくとも身籠っている状態でないとリーフの誕生に間に合いません。
一方でフュリーの加入は2章終盤なので、タイミング的には加入~3章冒頭まで、
つまりレヴィンとの再会からほとんど間を置かずに子作りに励んだことになります。
フュリーの人物像からするとちょっと考えにくいことではありますが・・・

どう考えてもレヴィンがクズにしかならない問題
投稿者
投稿日時 2018/12/10(Mon) 23:55:40

さて、ここから与太話。


まあ普通に考えるとレヴィンとフュリーは4章の会話でくっつくので、子供を作ったのはそれより後だと考える方が自然です。
一方でセティの年齢はリーフより年上、トラナナ設定を容れるならこれは確定です。
この一見矛盾する2点を両立させる珍説、それが「セティの母親はフュリーでは無い説」です。

レヴィンはシグルド軍に加入する前はシレジアを出奔して、旅の吟遊詩人として2年近くフラフラしています。
で、放蕩生活を送るうち、もし行きずりの女との間に子供が出来ちゃったとしたら。
あまつさえその子から聖痕が出てしまったとしたら。
シレジアの王子として引き取って育てるしか無いんじゃないかなーと思うんですよ。
で、そういえばシグルド軍にも旅の吟遊詩人にもて遊ばれた貞操観念のユルそうな女の子がいましたね・・・と。
この仮説をとるならセティの年齢はセリスと同い年~半年ぶんくらい下になります。

もう一つはレヴィンがシレジアを出る前にマーニャと子供を作っていたパターン。
この場合は母親をなくした甥を普通に引き取る感じになりますね。
年齢的にはセリスより一個上。

ページ : 1

このトピックに記事を投稿する

名前 *
題名 *
本文 *
パスワード *

* 印は必須項目です。